--/--/-- (--) --:--


2012/06/04 (Mon) 06:50
ひさしぶり過ぎる

いやー
誰が読んでくれているのか分からないですけど、さぼってすみませんでした。
全然忙しくなかったんですけど三日坊主なもんで。

現在アメリカは夏休みなので、台湾で中国語を勉強してるわけですが。
台湾に来て1週間強、平日の暇をどうにかしようと、日本語を勉強している台湾人と会って会話練習してきました。
しかし、相手はほとんど日本語ができず、僕ももともと話すのが苦手なため、全然話が続きませんでした。
趣味とか好きなものとかがないと本当に困りますよね。
なんでこんなに無趣味なんでしょうか。中国語は趣味なんですけどねー

といっても2時間ほどずっと中国語使えてたんで意外と進歩してるのかなあと実感。
今日としては上出来ですが、次回あっても話すことないです。どうすればいいんでしょうか。

話すの嫌いなの?って言われたし笑

言語習得ってやっぱ性格が大きいんですよね、趣味がいっぱいで話したいことがいっぱいあればもっと上達できるのに。とかいかにも間違った思考のように聞こえますが。

もうちょっと努力と工夫が必要ですね。
頑張ります。

2012/04/08 (Sun) 14:42
緑になりつつある木々の美しさ


光陰如矢。
実に早い。もう今学期もあと1ヶ月です。

この前アメリカに来て、やっと生活にも慣れて、さてさて何をしようかなんて考えていたらもうあっという間に4月。
この3ヶ月で自分はどれだけ成長できたのでしょうか。
はたして3ヶ月全力でやってこれたのでしょうか。

アメリカに来て、アジアとの価値観の違い、自分の性格、日本の英語についてなど、いろいろ考えさせられることがありました。今まで英語教育には全く興味がありませんでしたが、アメリカにきて日本の英語教育システムがいかにおかしいかを感じさせられました。
子供の教育だけでなく、社会人の英語教育も、根本から変えていかなければならない問題だと思います。
かといって具体的な提案はないけど!笑

また、言語習得にはその人の性格も大きくかかわっていることに気付きました。
もとからコミュニケーションに対するモチベーションがない人は、英語能力以前に伝えたいことがないので英語を話したいという気持ちがうすれてしまいます。自分は日本語でもあまり話し好きな方ではないので、いつも会話がはずみません。アメリカで少しでもコミュニケーションの方向がポジティブになるといいのですが。
まあ無理して性格変える必要はないと思いますが。



さてさて、このブログの存在すっかり忘れてました。やっぱだめですね個人ブログだと気がぬけちゃって。
まあでも自分的には日記代わりなので全然いいんですが。
来学期のためのいろんな登録やらなんちゃらでいろいろとトラブルが続き余裕ありませんでした。
授業も、最後の1ヶ月ということで内容も難しくなり、最終課題などでみんな忙しそうです。

部屋にいる時間が長くなったせいか、最近はルームメイトとよく話します。
ルームメイトが英語の汚い言葉を使うので最近自分にも移ってしまいました。そのおかげで少しうまくしゃべれるようになりましたけどね。
せっかくなのでアメリカの激しい英語身につけていきたいですものね。
品性を欠かない程度に。


いろいろ書こうと思いましたがAIU留学のブログも書かなきゃいけないので話題をセーブさせてもらいます。
次は期末試験終わったあたりになってしまうかもしれないです。
ではまたー




2012/03/28 (Wed) 22:52
春休みのことは忘れました


お久しぶりです。
前回、すぐに春休みの続きをお話すると言っておいてこのざまですよ。
いや3月中に決めなきゃいけないことやテストなどが重なり全然更新できませんでした。

面倒なのでボランティア後半ハイライト
・おままごとでプロポーズさせられる
・DCの服屋で服欲しかったけど断念
・中華街でハーゲンダッツ食べる
・DCで歌うオカマ発見
・頭がいい子供はちょっとずれてる
・お別れにカードもらって少し感動

こんなもんです。普段絶対しないような経験ができてよかったですほんと。



さてさて、最近はと言うと、来学期の履修科目、夏休みの予定、アジア人イベントの準備と結構忙しいです。
といっても暇な時間はネットしてますが。そろそろ本格的に中国語やらないとまずいです。
でも部屋に中国人いると練習もしずらいですよねー
どうしましょ

あとは日本食が恋しいです。アメリカ食もおいしいですけど...
筑前煮とか!!

アメリカ人の食事について。
アメリカには低脂肪とか人工甘味料なしとか健康志向の食品がいっぱいあり、彼らもほとんど無脂肪乳しか飲みません。それなのに、クッキーとかお肉は全然気にしません。なぜ!!
どうせなら全部頑張れよって思いました笑


もっと更新できるよう頑張ります。
今日はこの辺で。おやすみなさい。

2012/03/12 (Mon) 19:07
Catch a Bubble!!


春休みも終わり、休み明け最初の授業を終え、一息ついている午後7時です。
風邪引いたみたいでちょっとのどが痛いなう。

さてさて、早速春休みの報告しますかー


今回の春休みボランティアの目的は、「教育格差」ということで、DCの幼稚園に行ってきました。メンバーは12人ほどです。そのほとんどは教員免許の習得を考えています。あとは、自分の他に留学生が1人。
日にちごとに思い出していきたいと思います!

一日目
WilliamsburgからDCまでは車で約2時間半。寝てたらあっというまでした。
DCはさすがに都会でしたが、NYCほど汚くはなく、天気もよかったです。
DCでの滞在先は教会のホステル。寝具はマットレスのみでホールのようなところでみんなで寝ました。快適とは言えませんが、特に問題は感じなかったです。
夕飯はみんなでパンケーキとベーコンエッグ作って食べました。これ朝飯だろ!って思いましたが黙って食べました。

二日目
いよいよ学校へ。初日はKIPPスクールという小中高一貫の特別な学校へ。学費も高く、入学者も抽選で決まるらしいです。さすがに設備は整っていました。
担当の教室に入って先生に自己紹介。Mizukiが言いにくいらしく、Mr.Mという変な呼び方に決まりました。自分で笑っちゃいました。

この学校、なんと幼稚園児なのに毎時間教室移動します。文学の時間、算数の時間、社会の時間などがあります。
子供たちは手を挙げて発表が身についていて、勝手に意見を言うと注意されます。
先生達はとても厳しく、生徒たちはCatch a bubble!!と口を膨らませています。これは日本で言う口チャックみたいなものらしく、ちょっとでも騒ぐと教室の端で説教されてました。
5秒以内にだまらないと追い出すぞ的な勢いです。
そのくせ数人ほったらかしにされてる子供もいます。日本の幼稚園とはだいぶ違った雰囲気に驚きました。

もうひとつ日本と違うことは、みんな朝ごはんも教室で食べます。シリアルに牛乳をかけて食べていました。やはりアメリカだなと思ったことは、余った食事が容赦なく捨てられていくこと。昼食のマカロニチーズ、おやつのリンゴまるまる1個....消費大国アメリカを見ました。
ちなみにアメリカでは果物食べるときはとりあえずまるごとです。幼稚園児がリンゴ丸かじりしてる図はなかなかです笑

苦労したことは、子供の英語が全く聞き取れない。TOEICなんかの数倍難しいです。それでも子供なのでなんとかコミュニケーションはとれ、一人の女の子にI love youって言われました。Thanksとしか返せませんでしたがww

その日の午後は余った時間にちょっと観光へ。
泊まったホステルは観光スポットのど真ん中にあるので短時間でいろいろなものが見れました。大きな博物館が集まったスミソニアン、国会議事堂、ワシントン記念塔など、最低限は周れた気がします。急いで周ったので写真とるだけで精いっぱいだったのが残念。


三日目以降は公立のもっと普通の学校に行くことになるのですが、長くなりそうなのでまた今度書きます笑
とか言ってると書かなくなっちゃうんだよな。明日書きます!!

ではまた。

サマータイムになったばかりのWilliamsburgにて。



2012/03/02 (Fri) 15:01
宿題に集中できないので思考整理


ついに!!明日から春休みいいいい!!

しかし!私には春休み明けが締切の巨大な宿題があるのです。ボランティアに出発する前にその2/3を終わらせなければならないのだ。
なのに!夏休みどうしようって考えたらそのことしか考えられずに勉強進みません。

てことでブログ上で思考整理します笑
読まなくていいです笑 すいません



夏休みは結構旅行する人が多いらしいです。長く旅行できるのも今のうちでしょうし。若いうちに旅行するのはいい経験になるでしょうし。
でも自分の場合は長い旅行計画とか立てるの下手なのと、中国語本気でやりたいのもあり台湾に短期留学しようと考えていました。3ヶ月弱の期間台湾の学校で中国語を学ぼうと。
そのつもりでいろいろ手続きも進めてきました。

しかし、台湾での授業は一日3時間しかなく、それ以外の時間を適当に過ごしたらだらだら3か月を無駄にしてしまうのではないか。と最近考えています。ならば留学期間を短くしてもっと集中して、あまった時間とお金で旅行した方がいいのではないか。と。

かといって旅行したい場所があるわけでもなく、計画も大変でしょうし。。。

長期間滞在することに意味があると思うので、台湾で毎日をどうすごすかを考えた方がいいのかなと思っているところですが。
なんとも言えませんね。ちょっとした旅行なら台湾行く前と後にできますし。旅行といってもお金に限りがありますし。


思考整理終了

こんなこと書いてたらもうこんな時間。
とりあえず少しこのことは忘れて宿題します!!

春休み明けは春休みの思い出を書くつもりです
ではまたああああ。



| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


